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グループホーム くつろぎの家

グループホーム くつろぎの家

医療法人 緑の風の運営するグループホーム『グループホーム くつろぎの家』の詳細情報

グループホーム くつろぎの家 の ホーム基本情報

ホーム名称ぐるーぷほーむ くつろぎのいえ
グループホーム くつろぎの家
紹介・資料送付等の対象外です
運営者いりょうほうじん みどりのかぜ
医療法人 緑の風
法人区分医療法人
ホーム種別グループホーム (地域密着型)
住所510-0303
三重県 津市 河芸町東千里13-2
連絡先情報電話番号 : 059-245-6065
Fax番号 : 059-245-6793
苦情相談窓口 : 059-245-6065
※厚生労働省の運営する「介護サービス情報公表システム」に掲載されているデータ (記入日 : 平成25年10月31日)を一部転載しております。調査のタイミング等により最新のものでない場合もございますのでご注意ください。

■「グループホーム くつろぎの家」の近隣にある PickUp! おすすめホーム Part-Ⅰ

ベストライフ長島

ベストライフ長島

長島駅・近鉄長島駅から徒歩2分

運営:株式会社ベストライフ
介護付有料老人ホーム
三重県 桑名市 長島町西外面下島
平成14年11月 開設
入居時:0~1,800,000円
月 額:130,000~155,750円

いなべの憩

いなべの憩

アットホームで家庭的

運営:株式会社フロンティアの介護
グループホーム
三重県 いなべ市 北勢町東村
平成24年07月 開設
入居時:0円
月 額:106,097円

ラ・ナシカあらこがわ

ラ・ナシカあらこがわ

看護師が24時間常駐する安心

運営:株式会社シダー
介護付有料老人ホーム
愛知県 名古屋市港区 高木町
平成20年06月 開設
入居時:100,000~2,700,000円
月 額:150,500~185,500円


グループホーム くつろぎの家 地図・アクセス・近隣ホーム情報

ホームの住所〒510-0303  三重県津市河芸町東千里13-2
アクセス情報近鉄電車千里駅より、約1.5km(徒歩約7分)

路線名・駅名のリンクをクリックすると「老人ホーム鉄道路線検索コーナー」へ移動します。

千里駅 (0.54Km)
近鉄名古屋線
伊勢上野駅 (0.94Km)
伊勢鉄道伊勢線
任意住所から

※( )内の距離は直線距離です

地図上に”有料老人ホーム総合ご案内センター”にて入居相談等を承っている近隣のホーム(色付アイコン)、グループホーム くつろぎの家とおなじ会社(医療法人 緑の風)が運営しているホーム、および近隣のグループホームを表示しています。


■「グループホーム くつろぎの家」の近隣にある PickUp! おすすめホーム Part-Ⅱ

ひだまりの郷半田

ひだまりの郷半田

商業施設多数利便性高い

運営:グリーンパワークリエイト株式会社
サービス付き高齢者向け住宅
愛知県 半田市 更生町一丁目
平成22年09月 開設
入居時:276,000~312,000円
月 額:154,000~195,000円

ひだまりの郷たけとよ

ひだまりの郷たけとよ

木造平屋建ての住みやすい施設

運営:株式会社ミズノ
介護付有料老人ホーム
愛知県 知多郡武豊町 大字東大高字清水
平成27年01月 開設
入居時:150,000円
月 額:133,000円

燦郷倶楽部柊町

燦郷倶楽部柊町

愛するペットと暮らせる施設

運営:株式会社ミズノ
サービス付き高齢者向け住宅
愛知県 半田市 柊町三丁目
平成29年06月 開設
入居時:272,000~380,000円
月 額:148,000~180,000円


※厚生労働省の運営する「介護サービス情報公表システム」に掲載されているデータ(記入日 : 平成25年08月09日)を一部転載しております。調査のタイミング等により最新のものでない場合もございますので、詳細は「グループホーム くつろぎの家」宛お問い合わせくださいませ。

グループホーム くつろぎの家 の 医療・介護(保険)に関する情報

介護保険事業者番号2472400262
事業の開始(予定)年月日平成12年05月23日
指定の年月日介護:平成12年05月23日
生活保護法第54条の2
に規定する介護機関の指定
なし
協力医療機関有床診療所 千里クリニック

■主な介護報酬の加算

人員体制
サービス・ケア内容
  • 看取り介護の実施
  • 若年性認知症利用者受入加算
その他

グループホーム くつろぎの家 の 運営に関する情報

運営状況

※下記表の各項目をクリックすると展開して詳細をご確認いただけます
:チッエク項目を満たしている :チェック項目を満たしていない

【1】 利用者の権利擁護  (12 / 15)
1.利用者の権利擁護のための取組
(1) サービス提供開始時のサービス内容の説明及び同意の取得状況
・利用を希望する者が自由に見られるようサービス提供契約前に、重要事項を記した文書のひな形を交付する仕組み等がある。
重要事項を記した文書の雛形の備え付け又は公開が確認できる。
・サービス提供契約前の問い合わせ及び見学に対応する仕組みがある。
問合せや見学について、パンフレット、ホームページ等に掲載されている。
問合せや見学に対応した記録がある。
・利用申込者に対し、サービスの重要事項について説明し、サービス提供開始について同意を得ている。
重要事項を記した文書に、利用申込者等の署名等がある。
・サービス利用契約の際、利用申込者の判断能力に応じて、代理人等との契約を行ったり、立会人を求めている。
利用者の家族、代理人等と交わした契約書等がある。
・退居を求める場合の基準について、利用者等に説明し、同意を得ている。
退居の基準が記載されている契約書等に、利用者等の署名等がある。
・入居の受入にかかる基準や資格等があり、入居前に提示する仕組みがある。
入居の受入にかかる基準や資格等について、パンフレット又は契約書等に明記している。
(2) 利用者等の情報の把握及び課題分析の実施状況
・利用者等の希望、利用者の能力、環境等を把握している。
利用者等の希望、有する能力、置かれている環境等の記録がある。
(3) 利用者に応じたサービス計画の作成、同意の取得状況
・サービス計画は利用者やその家族の希望を踏まえて作成している。
利用者等の希望が記入されたサービス計画やサービス計画の検討会議を行った記録がある。
・サービス計画には、利用者ごとのサービスの目標が記載されている。
サービス計画に、サービスの目標の記載がある。
・サービス計画について、利用者等に説明し、同意を得ている。
同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。
(4) 利用料に関する説明の実施状況
・利用者に対して、利用明細を交付している。
サービス提供内容(介護保険以外の費用も含む)が記載されている請求明細書(写)がある。
・利用者等に対して、利用料の計算方法について説明し、同意を得ている。
利用料の計算方法についての同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。
・利用者ごとに金銭管理の記録を行い利用者等への報告を行っている。
利用者ごとに金銭管理を行っている記録がある。
利用者等に対して、管理している金銭の収支や残高について報告した記録がある。
【2】 サービスの質の確保への取組  (7 / 11)
2.利用者本位の介護サービスの提供
(5) 認知症の利用者に対する介護サービスの質の確保のための取組
・従業者に対して、認知症及び認知症ケアに関する研修を行っている。
利用者の対応や従業者に対する認知症等に関する研修の実施記録がある。
・認知症の利用者への対応及び認知症ケアの質を確保するための仕組みがある。
認知症のケア等に関するマニュアル等がある。
(6) 利用者のプライバシー保護のための取組
・従業者に対して、利用者のプライバシー保護について周知している。
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかるマニュアル等がある。
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかる研修の実施記録がある。
(7) 身体的拘束等の排除のための取組状況
・身体的拘束等の排除のための取組を行っている。
身体的拘束等の排除にかかる施設の理念、方針等が文書に記載されている。
身体的拘束等の排除にかかるマニュアル等がある。
身体的拘束等の排除にかかる研修の実施記録がある。
・虐待の防止のために事業所として取り組んでいる。
高齢者虐待防止関連法を含む虐待防止にかかる研修の実施記録がある。
(8) 利用者の家族等との連携、交流等のための取組の状況
・利用者の健康状態、生活状況等について、定期的及び変化があった時に、家族に連絡している。
利用者の家族に対して、定期的及び随時の状況報告書又は連絡を行っている記録がある。
(9) サービスの質の確保にかかる取組状況
・介護及び看護の記録について、利用者等に対して開示している。
介護及び看護記録の開示方法について記載されている文書がある。
介護及び看護の記録について、利用者又はその家族等に対する報告又は開示を行った記録がある。
【3】 相談・苦情等への対応  (6 / 7)
3.相談、苦情等の対応のために講じている措置
(10) 相談、苦情等の対応のための取組
・利用者等からの相談、苦情等に対応する仕組みがある。
重要事項を記した文書等に、相談、苦情等対応窓口等が明記されている。
相談、苦情等対応に関するマニュアル等がある。
・相談、苦情等対応の経過を記録している。
相談、苦情等対応に関する記録がある。
・相談、苦情等対応の結果について、利用者等に説明している。
相談、苦情対応等の結果について、利用者等に対する説明の記録がある。
4.サービスの内容の評価や改善等
(11) 介護サービスの提供状況の把握のための取組
・計画作成担当者は、サービス計画の実施状況を把握している。
サービス計画等に、サービスの実施状況の記録がある。
・サービス計画の評価を行っている。
サービス計画の評価を行っている記録がある。
(12) サービス計画等の見直しの実施状況
・サービスの改善のために、サービス計画の見直しを行っている。
サービス計画の見直し時期を明記した文書がある。
【4】 外部機関等との連携  (1 / 2)
5.サービスの質の確保、透明性の確保等のための外部機関等との連携
(13) 主治医等との連携
・利用者の主治医等との連携を図っている。
利用者ごとの記録に主治医等が記載され、マニュアル等に連絡手順等を記載している。
(14) 地域包括支援センターとの連携
・支援が難な事例等について、地域包括支援センターと連携し対応している。
困難な事例や苦情につながる事例の場合等を、地域包括支援センターにつなげた記録がある。
【5】 事業運営・管理  (3 / 7)
6.適切な事業運営の確保
(15) 従業者等に対する倫理、法令等の周知等
・従業者が守るべき倫理を明文化している。
倫理規程がある。
・従業員に対して、倫理及び法令遵守に関する研修を実施している。
倫理及び法令遵守にかかる研修の実施記録がある。
(16) 計画的な事業運営のための取組
・事業計画を毎年度作成している。
毎年度の経営、運営方針が記載されている事業計画等がある。
(17) 事業運営の透明性の確保のための取組
・事業計画や財務内容に関する資料を閲覧できるようにしてある。
事業計画及び財務内容を閲覧できることが確認できる。
(18) 介護サービス改善のための取組
・事業所が抱える改善課題について、現場の従業者と幹部従業者とが合同で検討する仕組みがある。
現場の従業者と幹部従業者が参加する業務改善に関する会議等の記録がある。
7.事業所の運営管理、業務分担、情報の共有等
(19) 従業者の役割分担等の明確化のための取組
・管理者、従業者について、役割及び権限を明確にしている。
管理者、従業者の役割及び権限について明記された職務権限規程等がある。
(20) 介護サービス提供のため、従業者間での情報共有の取組
・サービスに関する情報について、従業者が共有するための仕組みがある。
サービスに関する情報の共有についての会議、研修、勉強会、回覧等の記録がある。
【6】 安全・衛生管理等  (12 / 17)
8.安全管理及び衛生管理
(21) 安全管理及び衛生管理のための取組
・事故の発生予防やその再発を防止するための仕組みがある。
事故の発生予防等に関するマニュアル等がある。
事故防止につながる事例の検討記録がある。
事故の発生予防等に関する研修の実施記録がある。
・事故の発生など緊急時に対応するための仕組みがある。
事故の発生等緊急時の対応に関するマニュアル等がある。
事故の発生など緊急時の対応に関する研修の実施記録がある。
・非常災害時に対応するための仕組みがある。
非常災害時の対応手順等について定められたマニュアル等がある。
非常災害時に通報する関係機関の一覧表等がある。
非常災害時の対応に関する研修の実施記録がある。
非常災害時の避難、救出等に関する訓練の実施記録がある。
・利用者ごとの主治医及び家族等の緊急連絡先が把握されている。
利用者ごとの緊急連絡先の一覧表等がある。
・感染症及び食中毒の発生の予防やまん延を防止するための仕組みがある。
感染症及び食中毒の発生事例等の検討記録がある。
感染症及び食中毒の発生の予防等に関するマニュアル等がある。
感染症及び食中毒の発生の予防等に関する研修実施記録がある。
9.情報の管理、個人情報保護等
(22) 個人情報保護の取組
・業務上必要とされる利用者やその家族の個人情報を利用する場合は、利用目的を公表している。
個人情報の利用目的を明記した文書を事業所内に掲示し、利用者等に配布している。
・個人情報の保護について、事業所の方針を公表している。
個人情報の保護に関する事業所の方針を、事業所内に掲示している。
個人情報の保護に関する事業所の方針について、ホームページ、パンフレット等への掲載がある。
(23) 介護サービスの提供記録の開示状況
・利用者の求めに応じて、サービス提供記録を開示する仕組みがある。
サービス提供記録を開示することを明記した文書がある。
【7】 従業者の研修等  (3 / 9)
10.その他、介護サービスの質の確保のために行っていること
(24) 従業者等の計画的な教育、研修等の実施状況
・全ての「新任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。
全ての「新任」の従業者を対象とする研修計画がある。
全ての「新任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。
・全ての「現任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。
全ての「現任」の従業者を対象とする研修計画がある。
全ての「現任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。
(25) 利用者の意向等を踏まえた介護サービスの提供内容の改善状況
・利用者の意向、満足度等を、経営改善に反映する仕組がある。
経営改善のための会議で、利用者の意向、満足度等について検討された記録がある。
・自ら提供するサービスの質について、定期的に自己評価を行っている。
自ら提供するサービスの質について、自己評価を行った記録がある。
・事業所全体のサービスの質の確保について検討する仕組がある。
事業所全体のサービス内容を検討する会議の設置規程等がある。
(26) 介護サービスの提供のためのマニュアル等の活用及び見直しの実施状況
・マニュアル等は、いつでも従業員に閲覧できる場所に備え付けている。
従業者が自由に閲覧できる場所に設置してある。
・マニュアル等の見直しについて検討している。
見直しについて検討された記録がある。
グループホーム くつろぎの家 の運営方針
認知症によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家庭的な環境のもとで、食事・入浴・排泄などのお世話と、家事や共同生活を通じ、心身の機能訓練と安心と尊厳のある生活を送れるように支援する。
グループホーム くつろぎの家 のサービスの特色
当ホームで利用者が自分らしく暮らせるよう、ここの生活歴を踏まえて、日々の暮らしをサポートしていく。
法人等が実施するサービス
訪問リハビリテーション、居宅療養管理指導、通所リハビリテーション、短期入所生活介護、認知症対応型共同生活介護、居宅介護支援、介護予防訪問リハビリテーション、介護予防通所リハビリテーション、介護老人保健施設
医療法人 緑の風が運営する他のホーム

※近隣のものを一部抜粋して掲載(距離はグループホーム くつろぎの家からの直線距離です)しています。なお、稀に同名の別会社が運営しているホームが掲載されている場合がございます。

運営推進会議の開催状況
開催実績 : 平成21年8月29日、第1回運営推進会議を開催
参加者数 : 8人
【協議内容】
くつろぎの家について。
運営方針、日常の暮らし等。
利用者の意見を把握する取組
あり
第三者による評価
あり (平成21年08月28日)
損害賠償保険の加入
あり

グループホーム くつろぎの家 の スタッフに関する情報

従業員の所持資格等に関する情報
計画作成担当者数 : 0人(常勤) / 1人(非常勤)
介護職員数 : 5人(常勤) / 0人(非常勤)
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 : なし
経験年数5年以上の従業員の割合
33.3%
夜勤を行う従業員数
5人

※調査のタイミング等により、現在の状況とは異なる場合がございますので、参考程度でご覧ください。なお、最新の情報・詳細はグループホーム くつろぎの家宛ご確認ください。

グループホーム くつろぎの家 の 定員や入居制限・利用者に関する情報

入居定員
入居(入所)定員 : 9 名
昨年度の退所・退居者数 : 1 名
入居率 : 100 %
入居条件
・要介護者であって認知症の状態(要介護1以上)
・常時、医療機関において治療をする必要がない事
・少人数による共同生活を営むことに支障がない事
・おおむね身辺の自立が出来る認知症高齢者(車イスは不可)
・自傷他害のおそれがない事
退居条件
・要介護の認定更新において、利用者が自立もしくは要支援と認定された場合・ADLの低下、精神状態の低下により、共同生活を営むことが困難な場合
・病気や治療、その他の為、長期にグループホームを離れる事が決まり、かつその移転先の受け入れが可能になった時。
入居者の介護度別構成比

※調査のタイミング等により、現在の状況とは異なる場合がございますので、参考程度でご覧ください。なお、最新の情報・詳細はグループホーム くつろぎの家宛ご確認ください。

グループホーム くつろぎの家 の 料金に関する情報

グループホーム くつろぎの家 の入居時の費用について
入居時(一時金または保証金など)の金額0円
敷金0円
保証金の償却有無なし
グループホーム くつろぎの家 の月額利用料について
家賃70000円

※主な料金について記載していますが、他に必要な費用があったり変更等により記載と異なる場合があります。詳細はグループホーム くつろぎの家宛ご確認ください。

グループホーム くつろぎの家 の 設備・居室に関する情報

居室(2人部屋)なし
消火設備あり

※厚生労働省の運営する「介護サービス情報公表システム」に掲載されているデータ(記入日 : 平成25年08月09日)を一部転載しております。調査のタイミング等により最新のものでない場合もございますので、詳細は「グループホーム くつろぎの家」宛お問い合わせくださいませ。

老人ホームをお探しの方へ(ご相談・お問い合わせ)

入居相談員のイメージ老人ホーム探しは豊富な経験と相談実績のある『有料老人ホーム総合ご案内センター』へお任せください。

【有料老人ホーム総合ご案内センターの特徴】

  1. ご利用は全て無料 ~ 入居に関するご相談、資料請求、ホームの見学予約取り次ぎなど、入居を希望される方のご利用は全て無料です。
  2. 豊富な情報量 ~ 日本全国の介護付有料老人ホーム住宅型有料老人ホームをはじめとする高齢者向け施設を平成29年12月11日現在で『グループホーム くつろぎの家』 のある三重県内では564件(内 資料請求や入居相談が可能な施設は4件)、津市内の掲載ホーム数は95件、日本全国では35,223件(内、資料請求等 弊社にて相談可能なホームは1,944件)掲載しています。
  3. 豊富な経験と実績 ~ ご入居を希望される方が10人いらっしゃれば、その状況や希望などは10人それぞれ。まだ、老人ホームの紹介をする会社が少なかった平成17年に老人ホームの入居相談業務を開始して以来、これまでに様々なお客様のご要望に応えてきた豊富な経験と実績があります。

※現在、弊社ではグループホーム(認知症対応型共同生活介護)のご案内・入居相談はこちらに掲載のホームのみです。他のグループホーム(認知症対応型共同生活介護)へのご入居をお考えの方は問い合わせをお控えください。

グループホーム くつろぎの家は紹介・資料送付等の対象外です

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