現在地 :
>
>
>
>
>
特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山

特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山

社会福祉法人 渓仁会の運営する軽費老人ホーム『特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山』の詳細情報

特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山 の ホーム基本情報

ホーム名称とくていしせつにゅうきょしゃせいかつかいご かーむひるにしまるやま
特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山
紹介・資料送付等の対象外です
運営者しゃかいふくしほうじん けいじんかい
社会福祉法人 渓仁会
法人区分社会福祉法人(社協以外)
ホーム種別軽費老人ホーム
住所064-0944
北海道 札幌市 中央区円山西町4丁目3番21号
連絡先情報電話番号 : 011-640-5500
Fax番号 : 011-640-5505
Homepage : http://www.keijinkai.com/
苦情相談窓口 : 011-640-5500
開設日

■「特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山」の近隣にある PickUp! おすすめホーム Part-Ⅰ

はぴね伏見

はぴね伏見

自然に恵まれた静かな住宅地

運営:グリーンライフ東日本株式会社
介護付有料老人ホーム
北海道 札幌市中央区 南20条西
平成17年11月 開設
入居時:0円
月 額:245,244円

アイムス旭山公園

アイムス旭山公園

「美しい自然」と「躍動する街」

運営:株式会社ハンドベル・ケア
介護付有料老人ホーム
北海道 札幌市中央区 双子山
昭和50年09月 開設
入居時:7,000,000~28,030,000円
月 額:144,720~199,580円

イリーゼ宮の森

イリーゼ宮の森

お客様の笑顔とご家族の安心を願いに

運営:長谷川介護サービス株式会社
住宅型有料老人ホーム
北海道 札幌市中央区 宮の森2条
平成27年08月 開設
入居時:0円
月 額:147,240~221,760円


特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山 地図・アクセス・近隣ホーム情報

ホームの住所〒064-0944  北海道札幌市中央区円山西町4丁目3番21号
アクセス情報地下鉄東西線円山公園駅からJRバス円山西町神社前下車徒歩5分

路線名・駅名のリンクをクリックすると「老人ホーム鉄道路線検索コーナー」へ移動します。

円山公園駅 (1.9Km)
札幌市営地下鉄東西線
西線11条駅 (2.6Km)
札幌市電山鼻線
任意住所から

※( )内の距離は直線距離です

地図上に”有料老人ホーム総合ご案内センター”にて入居相談等を承っている近隣のホーム(色付アイコン)、特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山とおなじ会社(社会福祉法人 渓仁会)が運営しているホーム、および近隣の軽費老人ホームを表示しています。


■「特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山」の近隣にある PickUp! おすすめホーム Part-Ⅱ

イリーゼ札幌中島公園

イリーゼ札幌中島公園

自然と文化に恵まれ暮らしやすい立地

運営:長谷川介護サービス株式会社
住宅型有料老人ホーム
北海道 札幌市中央区 南8条西
平成27年07月 開設
入居時:0円
月 額:147,240~221,760円


※厚生労働省の運営する「介護サービス情報公表システム」に掲載されているデータ(記入日 : 平成26年01月06日)を一部転載しております。調査のタイミング等により最新のものでない場合もございますので、詳細は「特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山」宛お問い合わせくださいませ。

特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山 の 医療・介護(保険)に関する情報

介護保険事業者番号0170100598
事業の開始(予定)年月日平成13年08月01日
指定の年月日介護:平成13年08月01日
予防:平成18年04月01日
生活保護法第54条の2
に規定する介護機関の指定
あり
協力医療機関札幌西円山病院

■主な介護報酬の加算

人員体制
  • 夜間看護体制加算
サービス・ケア内容
その他
  • 介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
  • 介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
  • 介護職員処遇改善加算(Ⅲ)

特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山 の 運営に関する情報

運営状況

※下記表の各項目をクリックすると展開して詳細をご確認いただけます
:チッエク項目を満たしている :チェック項目を満たしていない

【1】 利用者の権利擁護  (16 / 17)
1.利用者の権利擁護のための取組
(1) サービス提供開始時のサービス内容の説明及び同意の取得状況
・利用を希望する者が自由に見られるようサービス提供契約前に、重要事項を記した文書のひな形を交付する仕組み等がある。
重要事項を記した文書の雛形の備え付け又は公開が確認できる。
・サービス提供契約前の問い合わせ及び見学に対応する仕組みがある。
問合せや見学について、パンフレット、ホームページ等に掲載されている。
問合せや見学に対応した記録がある。
・利用申込者に対し、サービスの重要事項について説明し、サービス提供開始について同意を得ている。
重要事項を記した文書に、利用申込者等の署名等がある。
・サービス利用契約の際、利用申込者の判断能力に応じて、代理人等との契約を行ったり、立会人を求めている。
該当なし
利用者の家族、代理人等と交わした契約書等がある。
事例なし
サービス利用契約の際、利用申込者の判断能力に応じて、代理人等との契約を行ったり、立会人を求めている。
・退居を求める場合の基準について、利用者等に説明し、同意を得ている。
退居の基準が記載されている契約書等に、利用者等の署名等がある。
・入居の受入にかかる基準や資格等があり、入居前に提示する仕組みがある。
入居の受入にかかる基準や資格等について、パンフレット又は契約書等に明記している。
(2) 利用者等の情報の把握及び課題分析の実施状況
・利用者等の希望、利用者の能力、環境等を把握している。
利用者等の希望、有する能力、置かれている環境等の記録がある。
(3) 利用者に応じたサービス計画の作成、同意の取得状況
・サービス計画は利用者やその家族の希望を踏まえて作成している。
利用者等の希望が記入されたサービス計画やサービス計画の検討会議を行った記録がある。
・サービス計画には、利用者ごとのサービスの目標が記載されている。
サービス計画に、サービスの目標の記載がある。
・サービス計画について、利用者等に説明し、同意を得ている。
同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。
(4) 成年後見制度等の活用支援にかかる取組状況
・利用者の権利擁護のために、成年後見制度及び日常生活自立支援事業の活用を推進している。
成年後見制度及び日常生活自立支援事業について、パンフレット等の資料を通じて情報提供を行っている。
成年後見制度の実施組織(センター・リーガルサポート、社会福祉協議会等)の連絡先を備え付けている。
成年後見制度又は日常生活自立支援事業を活用した記録がある。
(5) 利用料に関する説明の実施状況
・利用者に対して、利用明細を交付している。
サービス提供内容(介護保険以外の費用も含む)が記載されている請求明細書(写)がある。
・利用者等に対して、利用料の計算方法について説明し、同意を得ている。
利用料の計算方法についての同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。
・利用者ごとに金銭管理の記録を行い利用者等への報告を行っている。
該当なし
利用者ごとに金銭管理を行っている記録がある。
該当なし
利用者等に対して、管理している金銭の収支や残高について報告した記録がある。
金銭管理は行わない
利用者ごとに金銭管理の記録を行い利用者等への報告を行っている。
(6) 介護が必要となった場合の手続き等の説明状況
・利用者が介護が必要になった場合には、利用者の意思を踏まえて、申請手続きについて必要な支援を行っている。
要介護認定等の申請手続を援助又はその代行を行った記録がある。
・サービスの利用に当たっては、利用者等に対し、契約書及び重要事項を記載した文書を説明し、同意を得ている。
サービスの利用契約書及び重要事項に関して記した文書に、利用者等の署名等がある。
【2】 サービスの質の確保への取組  (21 / 28)
2.利用者本位の介護サービスの提供
(8) 利用者のプライバシー保護のための取組
・従業者に対して、利用者のプライバシー保護について周知している。
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかるマニュアル等がある。
利用者のプライバシー保護の取り組みにかかる研修の実施記録がある。
(9) 身体的拘束等の排除のための取組状況
・身体的拘束等の排除のための取組を行っている。
身体的拘束等の排除にかかる施設の理念、方針等が文書に記載されている。
身体的拘束等の排除にかかるマニュアル等がある。
身体的拘束等の排除にかかる研修の実施記録がある。
・やむを得ず身体的拘束等を行う場合には、利用者等に説明し、同意を得ている。
該当なし
身体的拘束等を行う場合の同意を得るための文書に、利用者等の署名等がある。
身体拘束等は行わない
やむを得ず身体的拘束等を行う場合には、利用者等に説明し、同意を得ている。
・やむを得ず身体的拘束等を行う場合には、その実施経過及び理由を記録している。
該当なし
身体的拘束等の実施経過及び理由の記録がある。
身体拘束等は行わない
やむを得ず身体的拘束等を行う場合には、その実施経過及び理由を記録している。
(10) 計画的な機能訓練の実施状況
・身体機能の改善及び寝たきり防止のために、利用者に応じた機能訓練を計画的に行っている。
利用者ごとの機能訓練計画がある。
利用者ごとの機能訓練の実施記録がある。
(11) 利用者の家族等との連携、交流等のための取組の状況
・利用者の健康状態、生活状況等について、定期的及び変化があった時に、家族に連絡している。
利用者の家族に対して、定期的及び随時の状況報告書又は連絡を行っている記録がある。
・利用者の家族との意見交換等を行う機会を設けている。
利用者の家族の参加が確認できる意見交換会、懇談会等の記録等がある。
・利用者の家族との交流を行っている。
利用者の家族への行事案内又は利用者の家族の参加が確認できる行事の実施記録がある。
利用者の家族が宿泊できる設備がある。
(7) 認知症の利用者に対する介護サービスの質の確保のための取組
・従業者に対して、認知症及び認知症ケアに関する研修を行っている。
利用者の対応や従業者に対する認知症等に関する研修の実施記録がある。
・認知症の利用者への対応及び認知症ケアの質を確保するための仕組みがある。
認知症のケア等に関するマニュアル等がある。
(12) サービスの質の確保にかかる取組状況
・利用者の希望に応じた食事を提供する仕組みがある。
食事の開始時間を選択できることが確認できる資料がある。
食事のメニューを選択できることが確認できる資料がある。
食事の場所を選択できることが確認できる文書がある。
・利用者の身体状況に合わせて食事を提供する仕組みがある。
利用者の咀嚼(そしゃく)又は嚥下(えんげ)能力に応じた流動食、刻み食等を提供していることが確認できる記録がある。
利用者の身体状況に合わせて、カロリーに配慮した食事を提供していることが確認できる記録がある。
利用者ごとの食事摂取量の記録がある。
食事摂取の自立に向けた自助具(食器類)の使用について、実際に使用している食器等で確認できる。
・入浴介助の質を確保するための仕組みがある。
入浴前の体温及び血圧測定の記録がある。
入浴介助時のプライバシー保護について記載されているマニュアル等がある。
・排せつ介助の質を確保するための仕組みがある。
排せつチェック表等の記録がある。
排せつ介助時のプライバシー配慮について記載されているマニュアル等がある。
・利用者の自主性及び意思が尊重されるような機会(場)を設けている。
利用者等と事業所との間での意見交換の記録がある。
(13) 健康管理のための取組状況
・看護職員による服薬管理を行っている。
看護職員により、服薬管理を行っていることが確認できる文書がある。
・利用者の日常の体調変化を把握している。
利用者ごとの血圧、体温及び脈拍について定期的な記録がある。
(14) 利用者の生活の質向上のための取組
・利用者の生活の質を高めるための取組を行っている。
年間行事予定表等や活動報告書等に、アクティビティ(心身活性化のための活動)の実施が記載されている。
【3】 相談・苦情等への対応  (7 / 7)
3.相談、苦情等の対応のために講じている措置
(15) 相談、苦情等の対応のための取組
・利用者等からの相談、苦情等に対応する仕組みがある。
重要事項を記した文書等に、相談、苦情等対応窓口等が明記されている。
相談、苦情等対応に関するマニュアル等がある。
・相談、苦情等対応の経過を記録している。
相談、苦情等対応に関する記録がある。
・相談、苦情等対応の結果について、利用者等に説明している。
相談、苦情対応等の結果について、利用者等に対する説明の記録がある。
4.サービスの内容の評価や改善等
(16) 介護サービスの提供状況の把握のための取組
・計画作成担当者は、サービス計画の実施状況を把握している。
サービス計画等に、サービスの実施状況の記録がある。
・サービス計画の評価を行っている。
サービス計画の評価を行っている記録がある。
(17) サービス計画等の見直しの実施状況
・サービスの改善のために、サービス計画の見直しを行っている。
サービス計画の見直し時期を明記した文書がある。
【4】 外部機関等との連携  (5 / 10)
5.サービスの質の確保、透明性の確保等のための外部機関等との連携
(18) 協力医療機関及び協力歯科医療機関との連携
・協力医療機関及び協力歯科医療機関との連携を図っている。
協力医療機関との協力に関する契約書がある。
協力歯科医療機関との協力に関する契約書がある。
(19) 地域との連携、交流等の取組状況
・地域との連携、交流等を行っている。
介護予防教室、地域との交流行事等に関する計画書、開催案内等の文書がある。
地域の研修会に対する講師派遣の記録がある。
地域の行事への参加の記録がある。
・利用者の権利侵害を防ぐため、事業所等が開放的になるような取組を行っている。
介護相談員又はオンブズマンとの相談、苦情等対応の記録がある。
第三者委員との会議記録がある。
・ボランティアを受け入れる仕組みがある。
ボランティア申込票、登録票、受入票等がある。
ボランティア活動プログラム、ボランティア活動記録等がある。
・支援が難な事例等について、地域包括支援センターと連携し対応している。
支援の困難な事例等を地域包括支援センターに報告した記録がある。
【5】 事業運営・管理  (7 / 7)
6.適切な事業運営の確保
(20) 従業者等に対する倫理、法令等の周知等
・従業者が守るべき倫理を明文化している。
倫理規程がある。
・従業員に対して、倫理及び法令遵守に関する研修を実施している。
倫理及び法令遵守にかかる研修の実施記録がある。
(21) 計画的な事業運営のための取組
・事業計画を毎年度作成している。
毎年度の経営、運営方針が記載されている事業計画等がある。
(22) 事業運営の透明性の確保のための取組
・事業計画や財務内容に関する資料を閲覧できるようにしてある。
事業計画及び財務内容を閲覧できることが確認できる。
(23) 介護サービス改善のための取組
・事業所が抱える改善課題について、現場の従業者と幹部従業者とが合同で検討する仕組みがある。
現場の従業者と幹部従業者が参加する業務改善に関する会議等の記録がある。
7.事業所の運営管理、業務分担、情報の共有等
(24) 従業者の役割分担等の明確化のための取組
・事業所等の組織体制、従業者の権限、業務分担及び協力体制を定めている。
組織体制、従業者の権限、業務分担及び協力体制に関する規程等がある。
(25) 介護サービス提供のため、従業者間での情報共有の取組
・利用者の状態の変化などサービス提供に必要な情報について、記録を通して従業者が共有する仕組みがある。
申し送りノート等に、利用者に関して特記すべき事項が記録されている。
【6】 安全・衛生管理等  (17 / 17)
8.安全管理及び衛生管理
(26) 安全管理及び衛生管理のための取組
・事故の発生予防やその再発を防止するための仕組みがある。
事故の発生予防等に関するマニュアル等がある。
事故防止につながる事例の検討記録がある。
事故の発生予防等に関する研修の実施記録がある。
・事故の発生など緊急時に対応するための仕組みがある。
事故の発生等緊急時の対応に関するマニュアル等がある。
事故の発生など緊急時の対応に関する研修の実施記録がある。
・非常災害時に対応するための仕組みがある。
非常災害時の対応手順等について定められたマニュアル等がある。
非常災害時に通報する関係機関の一覧表等がある。
非常災害時の対応に関する研修の実施記録がある。
非常災害時の避難、救出等に関する訓練の実施記録がある。
・利用者ごとの主治医及び家族等の緊急連絡先が把握されている。
利用者ごとの緊急連絡先の一覧表等がある。
・感染症及び食中毒の発生の予防やまん延を防止するための仕組みがある。
感染症及び食中毒の発生事例等の検討記録がある。
感染症及び食中毒の発生の予防等に関するマニュアル等がある。
感染症及び食中毒の発生の予防等に関する研修実施記録がある。
9.情報の管理、個人情報保護等
(27) 個人情報保護の取組
・業務上必要とされる利用者やその家族の個人情報を利用する場合は、利用目的を公表している。
個人情報の利用目的を明記した文書を事業所内に掲示し、利用者等に配布している。
・個人情報の保護について、事業所の方針を公表している。
個人情報の保護に関する事業所の方針を、事業所内に掲示している。
個人情報の保護に関する事業所の方針について、ホームページ、パンフレット等への掲載がある。
(28) 介護サービスの提供記録の開示状況
・利用者の求めに応じて、サービス提供記録を開示する仕組みがある。
サービス提供記録を開示することを明記した文書がある。
【7】 従業者の研修等  (7 / 9)
10.その他、介護サービスの質の確保のために行っていること
(29) 従業者等の計画的な教育、研修等の実施状況
・全ての「新任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。
該当なし
全ての「新任」の従業者を対象とする研修計画がある。
該当なし
全ての「新任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。
新任者なし
全ての「新任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。
・全ての「現任」の従業者を対象とする研修を計画的に行っている。
全ての「現任」の従業者を対象とする研修計画がある。
全ての「現任」の従業者を対象とする研修の実施記録がある。
・従業者に対して、介護予防及び要介護度の進行を予防する取組の周知を図っている。
介護予防及び要介護度進行の予防に関するマニュアルがある。
介護予防及び要介護度進行の予防に関する研修を行っている。
(30) 利用者の意向等を踏まえた介護サービスの提供内容の改善状況
・利用者の意向、満足度等を、経営改善に反映する仕組がある。
経営改善のための会議で、利用者の意向、満足度等について検討された記録がある。
・自ら提供するサービスの質について、定期的に自己評価を行っている。
自ら提供するサービスの質について、自己評価を行った記録がある。
・事業所全体のサービスの質の確保について検討する仕組がある。
事業所全体のサービス内容を検討する会議の設置規程等がある。
(31) 介護サービスの提供のためのマニュアル等の活用及び見直しの実施状況
・マニュアル等は、いつでも従業員に閲覧できる場所に備え付けている。
従業者が自由に閲覧できる場所に設置してある。
・マニュアル等の見直しについて検討している。
見直しについて検討された記録がある。
特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山 の運営方針
要介護状態・要支援状態にある入居者が可能な限りその有する能力に応じた自立した日常生活を営むことが出来るように入浴、排泄、食事等その他日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、入居者の心身の機能の維持及び低下防止を図るよう努めるものとする。
法人等が実施するサービス
訪問介護、訪問看護、訪問リハビリテーション、通所介護、通所リハビリテーション、短期入所生活介護、短期入所療養介護、特定施設入居者生活介護、認知症対応型通所介護、小規模多機能型居宅介護、認知症対応型共同生活介護、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護、居宅介護支援、介護予防訪問介護、介護予防訪問看護、介護予防訪問リハビリテーション、介護予防通所介護、介護予防通所リハビリテーション、介護予防短期入所生活介護、介護予防短期入所療養介護、介護予防特定施設入居者生活介護、介護予防小規模多機能型居宅介護、介護予防認知症対応型共同生活介護、介護予防支援、介護老人福祉施設、介護老人保健施設
社会福祉法人 渓仁会が運営する他のホーム

※近隣のものを一部抜粋して掲載(距離は特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山からの直線距離です)しています。なお、稀に同名の別会社が運営しているホームが掲載されている場合がございます。

併設されているサービス
札幌西円山病院・特別養護老人ホーム西円山敬樹園・グループホーム西円山の丘が併設されており、また在宅サービス(居宅介護支援事業所・通所リハ・通所介護・ホームヘルパーステーション・ショートスティなど)の提供も行っております。
利用者の意見を把握する取組
あり
第三者による評価
なし
損害賠償保険の加入
あり

特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山 の スタッフに関する情報

従業員の男女構成比・年齢帯別構成比

従業員の所持資格等に関する情報
看護職員数 : 2人(常勤) / 0人(非常勤)
介護職員数 : 11人(常勤) / 0人(非常勤)
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 : なし
経験年数5年以上の従業員の割合
62.5%
夜勤を行う従業員数
1人

※調査のタイミング等により、現在の状況とは異なる場合がございますので、参考程度でご覧ください。なお、最新の情報・詳細は特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山宛ご確認ください。

特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山 の 定員や入居制限・利用者に関する情報

入居定員
入居(入所)定員 : 100 名
昨年度の退所・退居者数 : 14 名
空き状況 : 0/100 (2013年12月20日現在)
入居率 : 100 %
入居条件
自立:○/要支援:○/要介護:○
体験入居の内容
行っていない
入居者の男女構成比・年齢帯別構成比

入居者の介護度別構成比

※調査のタイミング等により、現在の状況とは異なる場合がございますので、参考程度でご覧ください。なお、最新の情報・詳細は特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山宛ご確認ください。

特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山 の 料金に関する情報

特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山 の入居時の費用について
利用料の支払方式月払い方式
入居時(一時金または保証金など)の金額0円
初期償却率0%
特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山 の月額利用料について
家賃17,000円
管理費・共益費0円
食費44,800円
水光熱費0円

※主な料金について記載していますが、他に必要な費用があったり変更等により記載と異なる場合があります。詳細は特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山宛ご確認ください。

特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山 の 設備・居室に関する情報

消火設備あり
自立(個室)25.16㎡ (80室)
自立(相部屋)32.77㎡ (10室)

※厚生労働省の運営する「介護サービス情報公表システム」に掲載されているデータ(記入日 : 平成26年01月06日)を一部転載しております。調査のタイミング等により最新のものでない場合もございますので、詳細は「特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山」宛お問い合わせくださいませ。

老人ホームをお探しの方へ(ご相談・お問い合わせ)

入居相談員のイメージ老人ホーム探しは豊富な経験と相談実績のある『有料老人ホーム総合ご案内センター』へお任せください。

【有料老人ホーム総合ご案内センターの特徴】

  1. ご利用は全て無料 ~ 入居に関するご相談、資料請求、ホームの見学予約取り次ぎなど、入居を希望される方のご利用は全て無料です。
  2. 豊富な情報量 ~ 日本全国の介護付有料老人ホーム住宅型有料老人ホームをはじめとする高齢者向け施設を平成29年02月25日現在で『特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山』 のある北海道内では1,892件(内 資料請求や入居相談が可能な施設は37件)、札幌市内の掲載ホーム数は486件、日本全国では35,106件(内、資料請求等 弊社にて相談可能なホームは1,813件)掲載しています。
  3. 豊富な経験と実績 ~ ご入居を希望される方が10人いらっしゃれば、その状況や希望などは10人それぞれ。まだ、老人ホームの紹介をする会社が少なかった平成17年に老人ホームの入居相談業務を開始して以来、これまでに様々なお客様のご要望に応えてきた豊富な経験と実績があります。

※現在、弊社では軽費老人ホームのご案内・入居相談は行っておりません。軽費老人ホームへのご入居をお考えの方は(弊社でなく)直接そのホーム(特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山)宛お問い合わせください。

特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山は紹介・資料送付等の対象外です

その他の老人ホームを探す

『特定施設入居者生活介護 カームヒル西円山』のある北海道内のその他の有料老人ホームなどの高齢者向けホームをお探しになる場合は以下のボタンよりどうぞ

Copyright(c) 2013-2017 コーディアルコーポレーション株式会社 All Rights Reserved.